サイタビジネススキル講座話し方教室 大阪 元局アナ、現フリーアナが伝える話し方講座 レッスンノート 会議のすすめかた(ファシリテーター)のワンポイントとフリートーク

会議のすすめかた(ファシリテーター)のワンポイントとフリートーク

話し方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日もレッスンお疲れさまでした!

今日はファシリテーターとしてのワンポイントと、3分間フリートークをして頂きました。

1時間でここまでこういうことを決めたいと思います。というようなふうに初めに時間と必ずここまで決めたいということを最初に必ず伝えておきます。

そう伝えることで、話しが他のほうにずれたり、時間が足らないと感じた時にクッション言葉を入れながら、元に戻すことがしやすくなります。

フリートークは初めてして頂きましたが、自然と話しに引き込むのが上手だと感じました。内容も具体的で良かったです。声も最初の頃に比べると、響きが良くなり明るさも出てきましたね^^
滑舌も良くなっているので、全体的に非常に良かったと思います。

どこにポイントをおくか?!
起承転結のどこから話し始めるか?!
考えるとより、魅力的になると思いました。

次回も3分間スピーチ考えておいてください。
次回のレッスン内容については非公開のレッンノートに書きますのでご覧ください。

目的・種類別に話し方(声の出し方)教室・講座を探す

新着レッスンノート

今日もレッスンお疲れさまでした。 今日は、ナレーション原稿読みと新しいニュース原稿読みにチャレンジしていただきました。 ぞれぞれに違うものではありますが、基礎がしっかりしてきたので、聞いていて安心感があります。 原稿読みも、ニュースも原稿の書き方による、余白などは、書き手の癖...

今日もレッスンお疲れさまでした❣ 今日は前回お伝えしたところから、改めてプレゼン原稿を考えていただき、本番さながらに画像も入れてプレゼン実践でした。 伝わる話の仕組みについて前回お伝えしたところを、理解していただいたようで、非常にわかりやすく、気持ちの伝わるプレゼンになっていました...

今日もレッスンお疲れさまでした❣ 今日は、セリフの言い回し、オーデション原稿を使ってのレッスンでした。 セリフは話す人物がどういうシチュエーションで何歳で、どういう場所で、何を思っていて・・・etc・・・できる限り細部まで落とし込んで表現しないと伝わりません。 まず、そこを意...

今日もレッスンお疲れさまでした。 今日は聴くスキル(アクティブリスニング)について実践練習をいたしました。 普段何気にしている、きくということ。 共感の言葉は意外といれてないことに気が付くはずです。 普段の会話から、意識して入れてみると、今以上に間違いなくコミュニケーシ...

今日は初めてのレッスンでしたので、お悩みである、音声について、基本の立ち姿勢からの長音。 滑舌レッスンをさせて頂きました。 詳しくは非公開のレッスンノートをご覧下さい。

レッスンノート ページ先頭へ