サイタビジネススキル講座話し方教室 東京 マルさんの話し方教室 レッスンノート 基本レッスンと自己PR

基本レッスンと自己PR

話し方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

「安定のトークがしたい」との目的に今回受講したとのこと。当初、私は戸惑いました。えっ、安定したトーク?どんな状況についても安定したトークができるなら私が学びたいと・・・。
そん中、彼女と対面。
明るく、素直印象。華奢な体型からは、エネルギ-を感じる。
初回という事もあり、呼吸法と発声をメインにレッスンを進めた。
声の出し方は、基本的にできているようだが、滑舌が今一つ。ということで、今後は、滑舌をメインとしてレッスンをスタ-トしていきたいと思う。
滑舌を意識すれば現在多少早口のようだがこちらも少しは改善されると思われる。
また、自己PRしなければならない場面があるとのことなので、スピ-チ原稿を教材にスピ-チ練習を進めていきたいと思う。

最後に若さは素敵です。今の自分を大切にして、言葉で真の自分を伝えることを一緒に学んでいければよいな-と思います。
次回のレッスン会場ですが、下記になかったので、こちらに記載します。
●ビックエコ‐西新宿センタ-店で実施致します。
尚、当日は、5分前にこちらのお店の前におりますのでよろしくお願い致します。
このレッスンノートを書いたコーチ

イベント司会やナレーションで活躍。人生経験豊富なコーチの楽しいレッスン

目的・種類別に話し方(声の出し方)教室・講座を探す

新着レッスンノート

滑舌のレッスンに「外郎売」入れてみました。 難しいですが、難しいからやりがいもあったと思います。 全体にゆっくりすすめましたが、ところどころ、アクセント等に不安を感じます。この辺にも注意していきましょう。

15秒のCMメッセージを録音・再生しながら、メッセージの変化がわかるようになったようです。僅かな息遣いの間や気持ちの変化が発するメッセージに込められてしまうことをわかっていただけたようです。

お会いする度に印象が変わるのでとても楽しみです。 この回のレッスンですは、前回の振り返りというで、実際に挨拶をどのようになさったかをして頂き、それを録画してみました。残念ながら録画は準備が不十分だった為残すことはできませんでしたが、拝見する限り、ゆったりとよい意味で自信を持ってご挨拶できたの...

レッスン前に発声をしているので、声がよく出るようになりました。 基本、挨拶にしても何かの発表にしても事前に覚えておくようにすることを心掛けることをお勧めしました。 文の構成は、わかりやす簡潔に箇条書きでメモをしていると安心です。 そして、いつも申し上げていることですが、姿勢よく、ゆっ...

複式呼吸を体感することにより、少しづつ楽な声の出し方がわかってきたと思います。また、今までの自分の声と少し違うなという事も体感できているようでした。 この回のCMメッセージでは、センテンスの間の間隔を少し変えるだけで、メッセージを伝えることをお伝えしました。 注意事項としては、センテンスの...

レッスンノート ページ先頭へ