サイタビジネススキル講座話し方教室 大阪 元局アナ、現フリーアナが伝える話し方講座 レッスンノート 前回の復習・鼻濁音のルール・原稿読み・話しの組み立て・エネルギーの置き方・ストロークについて・滑舌(早口言葉早口言葉)

前回の復習・鼻濁音のルール・原稿読み・話しの組み立て・エネルギーの置き方・ストロークについて・滑舌(早口言葉早口言葉)

話し方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日もレッスンお疲れさまでした❣

今日は前回の復習として長音滑舌チェック・鼻濁音のルール、それを使っての原稿読み・話しの組み立て・滑舌(早口言葉)など、沢山お伝えいたしました。

真摯に又、熱心に取り組んでくださっているので、2時間の間に今日はかなり進みました。

口の開きは前回もお話したとおり、縦の開きがあまり良くありません。
口の開きを縦にしてもらうことで、声のこもりかたがこもりにくくなり、響きもよくなりました。意識してくださいね^^

今日は一番必要と思われる、話しの組み立てについてお伝えしました。
是非これからは、組み立てを意識して、伝わる話しを作ってください。

滑舌(早口言葉)もほぼ良かったですが一か所苦手なところがありました。
これはご本人の苦手な口の開きとシンクロしていました。

自分にかけるストロークなどは今日からできますので是非なさってみて下さい❣

詳しくは非公開のレッスンノートに書きますのでご覧ください。

目的・種類別に話し方(声の出し方)教室・講座を探す

新着レッスンノート

久々のレッスンでしたね^^ お元気そうなお顔拝見できうれしかったです。 今日は小説の朗読練習でした。 紀行文のような文章は特にゆっくり落ち着いたトーンで。 間の取り方ももう少しとっても良いかもしれません。 センテンスや言葉でポンと上がるところがありましたので、気を付け...

今日は体験レッスンお疲れさまでした! 今日は体験レッスンでしたので、お話をお伺いしたあと、基本姿勢からの腹式呼吸長音と話の組み立ての体験をして頂きました。 詳しくは非公開のレッスンノートに書きますのでご覧ください。

今日は体験でしたので、お話をお伺いしたのち、基本姿勢からの長音。 話の組み立てを体感して頂きました。 詳しくは非公開のレッスンノートに書きますのでご覧ください。

今日は体験レッスンでしたので、お話をお伺いした上で、気になっていらっしゃる、緊張について、また滑舌も少しチェックさせていただきました。 詳しくは非公開のレッスンノートに書きますからご覧ください。

今日は体験レッスンでしたのでお話をお伺いした後、オンライン就活面接の受け答えで好印象を残す、頷き、相槌、見え方も少しおつたえしました。 また、抑揚がないという事を気にされていたので滑舌のチェック。 また、面接で必要となる話の組み立てについてもおつたえしました。 詳しくは非公開のレッス...

レッスンノート ページ先頭へ