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職場でのコミュニケーション

話し方教室のレッスンノート

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コミュニケーションが苦手で何を言っているかわからないと言われる、またクレームなどの電話対応に苦慮しているとかなり深刻なご様子。
じっくり伺ってみると、問題なのは職場の方かと思われました。
ご自身はとてもやわらかい雰囲気をお持ちでありながら、どちらかというと職人のように精度の高い仕事をしたいタイプ。
仕事の質を落とすくらいなら無理に雑談をする必要はありませんが、指示に対する返事に一言添える工夫をお話ししました。
また、クレーム電話はコールセンターでも高度な対応とされています。
無理に会話しようとせず、相手が何に対してお怒りなのかしっかり聞き取り、こちらから話す時はゆっくりと、焦り始めたら深呼吸です。
目につくところに貼っておきましょう。
判断できない返答については一旦保留し、「こうお答えしてよいでしょうか」と、丸投げではなく自分が答えようとしていることを上司に確認しましょう。
よい形で今の職場を終えられるよう、そして次へのスタートを切ることが出来るよう、応援します。

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