サイタ資格取得講座宅建講座 東京 近藤文義の宅建スクール レッスンノート 自分にマッチした勉強方法の確立

自分にマッチした勉強方法の確立

宅建講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスン、お疲れ様でした!

今回は、今年の本試験合格を見据えて再スタートを切るにあたって、以前採用した勉強方法の反省と、これからの学習方針に関するイメージを描いてみました。

まず反省点についてですが、とても謙虚かつ的確に分析されており、このような姿勢をもとにして今後の勉強に取り組めば、大いに実力の向上が期待できると感じました。

ご自身でも指摘されていたように、最大の問題点は、勉強したときに生じた疑問点が解消されずに進んでしまったことにあると思われます。ということは、この点を改善した勉強方法さえ確立できれば、合格は自ずと近づいてくるはずですよ。

そこで次に、これをどのように実践すればよいかという観点から、具体例を挙げながらイメージを掴んでいただけるよう説明をいたしましたので、選択肢のひとつとして参考にしていただけるとよいでしょう。

極端にいえば、合否を決するポイントは、"どれだけ早く自分にマッチした勉強方法を確立できるか"、これに尽きますので、ぜひこの点を重視して勉強に取り組んでくださいね。
新着レッスンノート

レッスン、お疲れ様でした! 今回は、前回の「宅建業法」の過去問集で残っていた設問をみていきました。 分量的には多くはありませんでしたが、重要論点を含んでいるものも結構ありました。こと「宅建業法」に関しては、いつどこから出題されても答えられるくらいにしておくのが理想ですので、いまのう...

レッスン、お疲れ様でした! 今回は、今年の本試験に向けての勉強再開ということで、「宅建業法」から取りかかってみました。 昨年の勉強での蓄積があることから、今回は、テキストを最初から読み込んでいくのではなく、あらためて過去問を解きながら、知識の記憶を喚起する方法でレッスンを進めていき...

レッスン、お疲れ様でした! 今回は、目前に迫った本試験を前に、あとワンランク得点力を伸ばしておきたい分野として「法令上の制限」、とりわけ「都市計画法」と「建築基準法」についてレッスンをおこないました。 模擬試験では、いまひとつ得点を伸ばしきれていないということで、苦手意識が生じてい...

レッスン、お疲れ様でした! 今回は、久しぶりに「宅建業法」をレッスンしました。「宅建業法」でしたら、完全に独学でも高得点を狙えるだけのポテンシャルはお持ちですので、こちらも、ご自身での勉強にお任せしておりました。 思っていたとおり、どのテーマに関する設問についても、正しい理解を身に...

レッスン、お疲れ様でした! 今回は、本試験目前ということで、まだ少し残っていた過去問を解いていき、すべて解き終えることができました。 若干やり残したと感じたところもあるかもしれませんが、内容的には同様のものが多いと思いますので、今回解き終えたところまでで、本試験での出題可能性が高い...

レッスンノート ページ先頭へ

宅建情報

サイタの宅建講師がブログを通して、宅建情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

宅建の先生

@TakkenCyta