サイタ語学の習い事スペイン語教室 大阪 らくらくスペイン語 レッスンノート 読解 (En trece y martes ni te cases ni te embarques)

読解 (En trece y martes ni te cases ni te embarques)

スペイン語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様です!
ni(=y no)で、yの否定です。
全体の意味はとらえられていますが、関係代名詞が使われている文章の先行詞のかけ方が少し弱いように思います。
まずは直訳でもいいので、文法を意識して訳すことをしていきましょう。
語彙が増えていってる実感が持てるような作業をしていきましょう^_^
新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 命令形は「〜してください。」というソフトな言い方をする時でも命令形の形を使います。 túに対する命令は動詞の3人称単数形、vosotrosに対する命令は動詞の原形の語尾 r をdに変えて作ります。 動詞の規則活用がちゃんとできないと命令形は作れないので、不安なよ...

レッスンお疲れ様でした! 感謝の言葉はGracias以外に ☆Le agradezco +名詞 ☆Le agradezco de corazón que+ 接続法 ☆Quisiera darle las gracias por +名詞 がありますね。相手や場面によって使い分...

レッスンお疲れ様でした! ☆la verdad es que〜 本当は〜だ。 ☆tomar una copa a mi salud 私の分も乾杯しておいてね ☆Cuándo te va bien? いつが都合がいい? さりげなくこんな表現が使えるといいですね。 参加...

レッスンお疲れ様でした! 再帰動詞は主語の行為が主語自身にはね返ってくる場合、 動詞+再帰代名詞を再帰動詞といいます。 日本語や英語にない概念ですので理解しにくいかもしれませんね。 再帰動詞と判断するのは動詞の目的語が主語と同一である、ということです。意識して見てみてください。 最後...

レッスンお疲れ様でした! estar + 現在分詞→現在進行形 haber +過去分詞→現在完了 でしたね。 混同しないように気をつけましょう。 haberの活用もしっかり覚えましょう(^^) 不規則な過去分詞は11個のみなので、覚えてしまいましょう。

レッスンノート ページ先頭へ

スペイン語情報

サイタのスペイン語講師がブログを通して、スペイン語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

スペイン語の先生

@SpanishCyta