サイタ語学の習い事スペイン語教室 埼玉 高治のスペイン語教室 レッスンノート DELE-B1合格に向けた勉強計画の作成

DELE-B1合格に向けた勉強計画の作成

スペイン語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

ご本人がDELEの資格を持ちたい理由、現在の勉強方法や課題と感じている事の確認。それぞれの課題について、今後の勉強の工夫について助言はしましたが何をどのようにやるかはご本人がお決めになりました。

今後ご自分で日々行う事として、正しいスペイン語を読んだり聞いたりする機会をいかに効率的に増やすかをお話ししました。既にお待ちの参考書やラジオ講座の活用などです。

またレッスンを効果的に活用するため、一人では難しい、疑問点への質問やネイティブの人との会話に重点を置く事をご本人がお選びになりました。

疑問点をどう記録して学びに活かして行くか、最終的に一生使える自分専用の教本をどう作ったら良いかを私からご説明しました。

今後は定期的にDELEの模擬試験を行い、勉強方法を見直しながら進めて行く事を合意しました。

私自身もさらにスペイン語を伸ばして行きたいので、同じ目的の仲間にお会いでき、大変嬉しく思っています。
新着レッスンノート

過去問の作文問題へのご自身の解答結果を確認し、減点対象となる箇所を一緒に見直しました。その結果、以下の点に留意する事が大事だと確認しました。 1. 書き言葉は、話し言葉と違い、主語を省略しない方が、文意が明確となる。動詞の活用も間違えにくくなる。 2. どの単語についての修飾語なの...

昨日はお疲れ様でした。 DELEのB1試験の模擬試験結果から、どのように解答するのが良いか、具体的な解答のコツを一緒に考えました。大切なのは、問題をやり込んで、自分に合ったコツを見つける事だと思います。昨日一緒に考えたようなコツを、ご自分で発見するよう、ぜひ取り組んでください。 長...

先週のレッスンで合意した新しい勉強法、すなわち瞬間作文と新教材の復唱について効果を確認しました。 瞬間作文は、日本語から時間をかけずにスペイン語にしてみて、その後モデル例文と自分の文を比べて、改善ポイントを確認するやり方です。こちらは、DELE用の単語帳を活用して、毎日夜にしっかりやられ...

今日は、DELEの前回試験結果を踏まえて、次回のSIELEで高得点を取るための勉強方法を検討しました。 1. 解決したい課題 ① 語彙を増やしたい ② 特に読解と作文で、速く正確に解答できるようになりたい ③ B1の難しい問題でも、リスニングて合格点を取りたい 2. 対策案 ...

一昨日は、お疲れさまでした。6月から7月も、独自に学習を継続していらして、感動いたしました。素晴らしいです。 1.毎日続けていらっしゃる、①朝のリスニングと復唱、②夜の気持ちを込めた音読、③カードを使った規則動詞の活用クイズは、ご自分に合っていて効果があることが確認できました。 2...

レッスンノート ページ先頭へ

スペイン語情報

サイタのスペイン語講師がブログを通して、スペイン語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

スペイン語の先生

@SpanishCyta