サイタ語学の習い事スペイン語教室 神奈川 優子のスペイン語教室 レッスンノート あいさつの復習とスペイン語の基本(母音、アクセント、名詞、冠詞)

あいさつの復習とスペイン語の基本(母音、アクセント、名詞、冠詞)

スペイン語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

前回は、こんにちは、調子はどう?など、そのまま覚えるあいさつの練習をしましたね。

今日はあいさつの復習と、スペイン語の基本の練習をしました。
まずは、あいさつの復習ですね。
テキストを見ないでBuenos días. ¿Cómo estás? Estoy bien.をうまく使えましたね。
ほかにも、テキストにあるMás o menos.や、テキストにはなかった A ver... ¡A comer! も覚えましたね。それぞれどのような場面で使うか考えながら練習してみましょう。
文法は、母音、アクセント、名詞、冠詞を学びました。
名詞はすべての名詞が男性名詞か女性名詞のどちらかになるのですが、例外も多いです。今日のプリントを見ながら声にだして読んでみましょう。
冠詞は定冠詞も不定冠詞も4種類づつ、合計8種類あります。まずはテキストにあるlibro, casaをつかって練習しましょう。
テキストにはなかったunos, unasの使い方は、次に数字が来ると約何々、何々くらいという意味です。できればプリントの例をさっと読みなおしましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

文法でつまずいた人でも出来る!日本の文化・魅力をスペイン語で発信!

新着レッスンノート

間接目的格人称代名詞: Compro un coche a mi hijo. Le compro un coche a mi hijo. Se lo compro. この場合、un cocheが直接目的語、a mi hijoが間接目的語です。 un coche はloに、a mi h...

数詞: un euro 1ユーロ ciento un euros 101ユーロ una persona 1人 quinientos hombres 500人の男性または500人の人(hombreには人間という意味と男性という意味があるため) quinientas mujeres ...

点過去・線過去: 読む練習をしました。 El invierno pasado hizo mucho frío y nevó muchísimo. 去年の冬はとても寒くて、沢山雪が降った 点過去→列挙して事実を述べている Quería hablar con el director....

動詞の活用(現在形・点過去形): ・現在形 規則動詞 hablar → arで終わる規則動詞 hablo hablas habla hablamos habláis hablan comer →erで終わる規則動詞 como comes come com...

点過去と線過去: 前回のおさらい イメージを取り入れた復習の方法に挑戦しました。 1:日本語の訳を思い描きながら、スペイン語の訳を声に出して読む。 2:1ができるようになったら、1に加えて問題文の場面をイメージする 3:スペイン語の訳を思い描きながら、日本語の訳を声に出して読む。 ...

レッスンノート ページ先頭へ

スペイン語情報

サイタのスペイン語講師がブログを通して、スペイン語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

スペイン語の先生

@SpanishCyta