語学の習い事スペイン語教室レッスンノート Ayer, como hacía buen tiempo, tomé el tren y fui a pasear a Omotesando.

Ayer, como hacía buen tiempo, tomé el tren y fui a pasear a Omotesando.

スペイン語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

先日のレッスンお疲れさまでした。
線過去と点過去を使った例文をタイトルにしました。
①線過去、"hacía buen tiempo"、「良い天気をしていた」、
 非完結的で継続している状況を表している、
②点過去、"tomé el tren"、「電車に乗った/乗りました」、
③点過去、"fui a pasear"、「散歩に行った/行きました」、
 瞬間的で完結的なできごとを表現している。
⇒「昨日は良い天気をしていたので、電車に乗った、そして表参道に散歩に行った。」
と言う直訳になりますが、日本語の普通の表現に置き換えると、
⇒「昨日は天気がよかったので、電車に乗って表参道へ散歩に行きました。」
と言う風になります。
動きが継続しているか瞬間的に完結的に終わった(淡々と事実を語る)かで線過去か点過去と言うイメージで使い分けをすれば良いと思います。
今回のレッスンノートはちょっと長くなりましたが、これからも会話と通して練習を重ねて行きたいと思います。
それでは、¡hasta la próxima semana!
このレッスンノートを書いたコーチ

アルゼンチンで生まれ育ったネイティブ!ブエノスアイレス国立大を卒業

ビクトルのスペイン語教室
宮城健 (スペイン語)

溝の口・登戸・向ヶ丘遊園・あざみ野・センター北

レッスンノート ページ先頭へ

スペイン語情報

サイタのスペイン語講師がブログを通して、スペイン語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

スペイン語の先生

@SpanishCyta