語学の習い事スペイン語教室レッスンノート 挨拶のいろいろ

挨拶のいろいろ

スペイン語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は初回のレッスンで、勉強した内容は次の通りです。

1.挨拶のいろいろ

例:
Encantado/a.
Mucho gusto.
Es un placer conocerte.
Etc.

¡Hola!
¡Buenos días!
¡Buenas tardes!
¡Buenas noches!
Etc.

¿Cómo estás?
¿Cómo te encuentras?
¿Cómo te va?
¿Qué tal?
Etc.

Estoy bien.
Estoy mal.
Ni bien ni mal.
Más o menos.
¡Perfecto!
¡Excelente!
Etc


2.挨拶で使われる「Más o menos.」と「Ni bien ni mal.」のニュアンスの違いを勉強しました。


3.LとRの発音のコツを勉強しました。


4.他動詞と再起動詞の違いを学びました。

例:
levantar(~を起こす)≠ levantarse(起きる)
Yo levanto la mesa(テーブルを片付ける).
Yo me levanto(起きる)

lavar(何かを洗う) lavarse(自分自身を洗う)
(Yo) lavo mi coche.(私の自動車を洗う)
(Yo) me lavo las manos.(私の手を洗う)

スペイン語は初心者ということでしたが、とても感の良い生徒さんで、日本人が苦手としているLとRの発音のコツをすぐに掴んで綺麗に発音されていました。文法書から勉強していくと退屈でなかなか覚えられないですが、自分が必要としている状況を想定した会話を組み立てていくことで記憶の定着が良くなると思いますので、文法はその時に覚えてしまいましょう。メキシコ出発まで残り2カ月もありませんが、一通り日常会話ができるように頑張りましょう。 (*^^)v
このレッスンノートを書いたコーチ

国際映画祭の通訳も経験!丸暗記でない「考える力」が身につく学習法

カンディドの簡単スペイン語教室
明大路カンディド (スペイン語)

新大阪・天王寺・新今宮・京橋・弁天町・野田・森ノ宮・鶴橋・海老江・難波・近鉄日本橋・...

レッスンノート ページ先頭へ

スペイン語情報

サイタのスペイン語講師がブログを通して、スペイン語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

スペイン語の先生

@SpanishCyta