サイタ趣味の習い事手話講座 千葉 初めてもで安心手話教室 レッスンノート 簡単な日常会話について

簡単な日常会話について

手話講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

日常会話、サークルなどで自己紹介ができるような
基礎的な単語と文章についてレッスンを行いました。

指文字。よくあるテキストを見ると
ほぼ全てのテキストでは相手から見た手型をしてるため、混乱してしまう方も多々いらっしゃいます。

手話を単語を覚えるのと指文字を覚える。
どちらが優先かと言われると難しいところですが
単語を覚える際に、まずその単語の指文字を使う。
その後手話単語を覚えた方が同時に覚えることができるのでオススメしています。

まだ指文字も覚えていない、前回のこともあまり…との事でしたが
なんとなくこんな形だったと思い出そうと努力されていることや
実際に正解まで持ち込めたことはとてもすごいことだと思います。

これからもっと単語や文章などが増えて昔のことが…となるかもしれませんが
記憶の片隅に、あrw、こんなだったような…と思えることはとても大事なことになるので
是非これからも自分のペースで構いませんので一緒に学んでいきましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

手話通訳として聴覚障害者をサポート。明るく楽しくをモットーにレッスン!

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れさまでした。 少し手話を習っていたとのことでしたので、 最初は手を動かす体操から 簡単な自己紹介までを行いました。 指文字や数字に関しては今回はさらりと流しましたが 今後も使う頻度は高いですので、時間がある時に思い出しも兼ねて自主練してみてください。 基本的な文...

体験レッスンお疲れさまでした 覚えがとても早く、イメージ力も高かったため 身振りに関しても手話と共通する面も多いので、見ていて表現がなんだったかが とてもよくわかりました。 手話を重ねていくと、単語にとらわれてしまい、イメージ力が低下していくことが多々あります。 今の表現力はそのまま...

手話に触れるのが初めてとのことだったので 自己紹介を交えながら少し、手話や手の体操を行いました。 色々お話が聞けたので、今後楽しみながら覚えられるように 頑張っていきましょう~!

久しぶりのレッスンだったため 指文字の表し方、簡単な自己紹介ができるよう復習を兼ねてレッスンを行いました。 指文字に関しては、慣れが必要となりますので 今後も時間がある時に少しずつ覚えていただければと思います。

手話の表現の仕方も様々あり 厳密に言えば細かなニュアンスの違いなどあるのですが できるだけ短文で覚えやすい言い回しを考えてみるのは 私としてもとても勉強させられます。 長く話すこと、説明することは簡単なのですが 簡潔に短くとなると難しいですね… 次回以降もテキストを続けていきま...

レッスンノート ページ先頭へ