サイタ趣味の習い事手話講座 千葉 初めてもで安心手話教室 レッスンノート 趣味について

趣味について

手話講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

前回の指文字の進捗具合を確認をしながら
イラストでは分かりにくかった指文字の説明をしました。

イメージとして捉えやすいもの、捉えにくいもの
覚え方のひとつとしてアドバイスさせてもらいました。

今回のテーマは趣味です!
趣味の話は1番盛り上がります。
皆さん様々な趣味をお持ちなので聞いていて講師側としてもとても楽しいテーマです。

まずは趣味をイメージ(手話を使わずに)で表現してもらいました。
一般的に皆さんが持っているジェスチャーが
手話単語に直結するものも多々あります。
なので単語を全て覚えなければならない。
ということにはならないんですよね。
既に身についているものも多々あるということを知ってもらうのも
また手話を身近に感じられることの1つだと思っています。

自分の名前、趣味、家族構成。
普段の会話ではあまり聞く機会もないのかもしれませんが
基礎的な部分を身につけるためにも
そして、話題の幅を広げるためにも学んで貰えればと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

手話通訳として聴覚障害者をサポート。明るく楽しくをモットーにレッスン!

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れさまでした。 少し手話を習っていたとのことでしたので、 最初は手を動かす体操から 簡単な自己紹介までを行いました。 指文字や数字に関しては今回はさらりと流しましたが 今後も使う頻度は高いですので、時間がある時に思い出しも兼ねて自主練してみてください。 基本的な文...

体験レッスンお疲れさまでした 覚えがとても早く、イメージ力も高かったため 身振りに関しても手話と共通する面も多いので、見ていて表現がなんだったかが とてもよくわかりました。 手話を重ねていくと、単語にとらわれてしまい、イメージ力が低下していくことが多々あります。 今の表現力はそのまま...

手話に触れるのが初めてとのことだったので 自己紹介を交えながら少し、手話や手の体操を行いました。 色々お話が聞けたので、今後楽しみながら覚えられるように 頑張っていきましょう~!

久しぶりのレッスンだったため 指文字の表し方、簡単な自己紹介ができるよう復習を兼ねてレッスンを行いました。 指文字に関しては、慣れが必要となりますので 今後も時間がある時に少しずつ覚えていただければと思います。

手話の表現の仕方も様々あり 厳密に言えば細かなニュアンスの違いなどあるのですが できるだけ短文で覚えやすい言い回しを考えてみるのは 私としてもとても勉強させられます。 長く話すこと、説明することは簡単なのですが 簡潔に短くとなると難しいですね… 次回以降もテキストを続けていきま...

レッスンノート ページ先頭へ