サイタ趣味の習い事手話講座 大阪 気軽に手話スクール レッスンノート 手話表現の感覚を養う

手話表現の感覚を養う

手話講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

手話で近況報告
単語の確認
聴覚障がい者の教育について
手話表現の感覚を養う
似たようなものを区別して表現してみる
絵を元に描写する
自身の経験を描写する
単語がわからなくても経験していることは表現しやすい
このレッスンノートを書いたコーチ

JTBで手話ができる添乗員として活躍!初心者でも親しみやすい内容から

新着レッスンノート

手話に関する質問について 単語(お墓まいり、お盆) 名前の表現について 本人がどう表現したいのかを大切にする 手話独特の名前の表現について 地名の表現について 都道府県名 語源をみていく(辞書に載っていない本当の語源など) たくさんの単語が出ましたので復習をお願いします。 お...

手話に関する質問について 手話独特の表現について 事物を模写し描写する 「とる」 英語の場合、手話の場合 正解は一つではない。間違いはない。 日本語(単語)に固執しない。 よく表現できていたと思います。 全国手話検定試験、手話技能検定試験について お疲れさまでした。

「お盆休み」の手話 夏休みは? 手話で自身のこと(近況報告)を話す 話した内容から会話をする 単語の確認 「言う」「話す」「言葉」「言語」の手話を比較する 「新人」「免許」の手話 車で行く、車で送迎するの表現について お疲れさまでした。

手話に関する質問について 通訳時に聞き取りにくい場合はどうする? 天気に関する手話について 顔を使って強弱を表現する 四季の手話 手話の方向について イメージをすると難しくない。 上手く表現できていました。 お疲れさまでした。

手話に関する質問について 専門的な用語に関しては、伝わらない可能性がある。描写的表現の方がいい場合もある 例文を手話で表現する 単語の確認 「みる」について 同じサインが続く場合の対処法 絵本を手話で表現する 指文字の復習 お疲れさまでした。

レッスンノート ページ先頭へ

手話情報

サイタの手話講師がブログを通して、手話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!