サイタ趣味の習い事手話講座 大阪 気軽に手話スクール レッスンノート 近況を手話で話す

近況を手話で話す

手話講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

手話に関する質問
近況を手話で話す
気になる表現について
指が立つ癖
日本語にとらわれない
手話単語の確認
新着レッスンノート

手話で世間話 イメージ、映像より 3びきのこぶたより(手話の位置、方向など) ウサギとカメを手話で表現してみる お仕事での実際の動きを表現する 文章ではなく映像で話す 上手く表現できています。この調子でいきましょう。 お疲れさまでした。

勉強方法、参考本について 動画の手話を読み取って見る 動画の学習法について シャドーウィングについて 英語は聴き慣れる、手話は見慣れる 自身の手話を客観的に見る よく手話が見えています。あとは単語を増やしていきましょう お疲れさまでした。

手話の読み取りについて 動画からの学習方法について 動画選び まずは通して見る(一停止、スロー再生はしない) わかった情報を書き出す(繰り返す) もうわからない状態から、シャドーウィングをする 完コピできるくらいまで見る。 次の動画へ。 手話を見るのは疲れますので、適度な時間で...

手話表現に関する質問より 前回の復習 数字の表現について 手話のルールを覚える 指文字について まずはご自身のフルネームから 語源をみていく 数字、指文字の覚え方について お疲れさまでした。

手話に関する質問より 「難しい、できない、無理」と「し難い」について ネイティブについて 目標と年(語源より) イメージ、映像について カップラーメンより 昔話を手話で表現する 文章(word)ではなく、イメージ、映像 共通認識について お疲れさまでした。

レッスンノート ページ先頭へ