趣味の習い事手話講座レッスンノート 初回レッスン

初回レッスン

手話講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

初回レッスンお疲れさまでした。
終始目を使ってのコミュニケーション疲れたかと思います。
慣れないので今は忘れる単語も多いかと思いますが、それでOKです。
赤ちゃんも一発では覚えない、という話をしましたが言葉の獲得は忘れて当然です。
何度もやる中で少しずつ定着していく、それが言語勉強なので心配しないでくださいね。

一応、今日のPCに打ったやりとりをコピペします。
参考にしてください。





何か例示を御願いします。



ミーティング(会議)を始めます

昨日、ミーティングが始まりました。(過去形)

今、始まっています(現在形)

=今・会議・進んでいる・指差し(文末にきます。これがあることで、あっちで~をしている、みたいな意味に。)

=今・会議・中(わざわざ「中」は付けなくても伝わります)

=今・会議・やっている

文頭に「昨日」が入っている時点で過去形になります。



今、修正の御願いがありました。(日本語)

今、メールで修正の御願いが来た。(日本語)→手話とは違う



例:英語と日本語は語順が同じですか?それと同じです。。

頭の中に日本語を作らないで、手話で考えるのが難しい・…。

でも英語を話すときに、頭の中に日本語はない・・・。

I have a pen.

私は、持っている、a、ペン。



ではなく、「私はペンを持っている」



とりあえず、言いたいのは…手話と日本語は異なる言語です、ということ。

「メールをする」





→(手話)

=(手話だと…)今・修正・御願い・言われた(メールが来た=受け身)。or 今・修正・御願いされた。

→今、修正、御願い、あった(メールで、という単語は重要ですか??)



時間がないけど、できますか??(日本語)

→(手話)締め切りギリギリ?

時間、差し迫る、Ok、それ、?(日本手話、ろう者の手話)



もし、「時間ないけど」と声に出しながら手話る場合は、

時間・ない・けど・OK or 大丈夫?(日本語対応手話)



家に帰ってちょっと調べてみてください。手話には二つあります。





自己紹介、忘れていました。。。

もし相手がろう者だった場合、声だと伝わらない。。。由、吉、伊



御願いする・御願いされる



「例えば」という手話、何度も何度もやったから覚えましたよね??

何度も繰り返して表現したから自然に覚えましたよね?

→これが言葉を覚える、ということなので素晴らしいです!



病気が治る、ってときに使います。

復習

もう一度

→これらは、、、一度倒れたものをもう一度「なおす」という意味。



かえる・かえる・かえる・かえる・…



修理

改善

修正

→間違いを「なおす」という意味。



例文の「修正」は1と2、どちらの意味合いですか?

もし、一度提出したものが間違いがあって、それをなおす、という意味の「修正」ならば1になります。
このレッスンノートを書いたコーチ

手話を初めて学ぶ人でも大丈夫!聴覚障害を持つ子どもの保護者支援も

ようたの初学者向け手話教室
瀧尾陽太 (手話)

渋谷・新宿・池袋・溝の口・長津田・中央林間・三軒茶屋・駒沢大学・二子玉川・鷺沼・たま...

レッスンノート ページ先頭へ

手話情報

サイタの手話講師がブログを通して、手話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!