趣味の習い事手話講座レッスンノート 声なしの時間

声なしの時間

手話講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今までは、声ありで手話の説明+仕事上の相談をしてきましたが、今回は手話のみ(声なし)で進めてみました。
わからなくても、「わからない」表情をきちんと見せてくれたのでその都度、筆談で進められたので良かったです。
音声を無しにしたおかげで100%目で情報を理解しようとしたかと思います。いつもよりもたくさん頭を使った分、たくさん覚えられたかと思いますよ。
また、わからない部分を筆談でやりとりすることで、わからない単語を紙に残せます。あとで振り返りやすいと思います。
そして、きこえない人・子どもと実際に会った時の対応が自然とできるようになっていきます。
今回の音声無しのやりとりになれると、出会った時に自然とコミュニケーションができます。手話に慣れるとはそういうことだと思うので、少し目は疲れるとおもいますが、オススメです。

今日の単語でわからないことがあれば、メッセージで教えてくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

手話を初めて学ぶ人でも大丈夫!聴覚障害を持つ子どもの保護者支援も

ようたの初学者向け手話教室
瀧尾陽太 (手話)

渋谷・新宿・池袋・溝の口・長津田・中央林間・三軒茶屋・駒沢大学・二子玉川・鷺沼・たま...

レッスンノート ページ先頭へ

手話情報

サイタの手話講師がブログを通して、手話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!