趣味の習い事手話講座レッスンノート 手話 短文表現練習

手話 短文表現練習

手話講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もお疲れ様でした!
今日も頭がいっぱいいっぱいだったかと思いますf^_^;)

〈本日のレッスン内容…〉

あなたの手話は速くて読み取れません。ゆっくりお願いします。


難しい言葉は、分かり易く具体的に説明して下さい。


やかましい場所で話す時、手話はとても便利です。


家では手話をほとんど使わないので、なかなか覚えられません。


補聴器や読話も併用していますが、時々聞き違いがあります。


手話を覚えた後は、楽しくコミュニケーションが出来るようになりました。


覚えた手話を、身近な人たちに教えています。


テレビの画面に、手話通訳が付く番組がいくつかありますが、放送法の改正により、字幕付番組も増えつつあります。

↑上記の短文を、手話で表す練習を行いました。

出来ない、分からない、の単語があたまに入っていない為、繰り返し練習をしました。

【ステップアップ】
ステップアップレッスンでは、対義語や反対語を練習しました。

・有る/ない
・好き/嫌い
・良い/悪い
・強い/弱い
・勝つ/負ける
・成功/失敗
・必要/不要
・分かる/分からない
・出来る/出来ない
・覚える/忘れる
・言う/言わない
・見る/見ない
・関係/関係ない
・合格/不合格

などの対義語、反対語を練習させて頂きました。
繰り返ししていくことで、位置や動きを身に付けてもらいました。
このレッスンノートを書いたコーチ

元ディズニーの手話ガイド。手話ソングから本格的な接客までサポート!

哲也の日本手話レッスン
曽我哲也 (手話)

名古屋・金山・千種・大曽根・刈谷・稲沢・尾張一宮・国府宮・栄・上小田井・伏見・今池・...

レッスンノート ページ先頭へ

手話情報

サイタの手話講師がブログを通して、手話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!