サイタ音楽教室ボーカルスクール声楽 宮城 氷水声楽スクール レッスンノート ミックスボイスの習得

ミックスボイスの習得

声楽教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした!
明確にやりたい技術があり、使いたい場面もしっかり想定されていたのでスムーズにレッスンを進めることができました。
歌声も聴きごたえがあり私も楽しませて頂きました、ありがとうございました!

レッスンで行ったのは以下の内容となります、今後の参考になさってください。

【ブレス練習】BPM:60
1.1+7
2.1+11

腹式呼吸はあまり深いところまで息を入れてしまうと吸うのも吐くのも時間がかかってしまうので横隔膜のあたりを意識して行いましょう。

【発声練習】
1.母音の「あ」でドレミファソファミレド
 鼻腔共鳴を意識する事を忘れずに。眼鏡をかけた際に鼻止めが当たるあたりを触っていて震えていたら共鳴している証拠です。
2.母音の「あ」でドミソドソミド
 腹筋を動かす練習です。最初は音を外しても構わないので腹筋を動かした勢いのブレスと声量で声を出すのがポイントです。
3.1音で「あえいおう」(母音唱法)
 声の響きを統一して出す練習。鼻腔共鳴をすべての母音で出来るようにしましょう。

【曲レッスン】
・Ceucify my love

今回はミックスボイスを習得したいとのことでしたのでその練習に特化してレッスンを行いました。

ミックスボイスの特徴
1.裏声を力強く出す(一般的に言われるミックスボイスの出し方、裏声で喉を少し締めて力強く出す)
2.地声を柔らかく出す(地声はある程度喉を締めて出すところ、程よく開いて声の強さは変えずに出す)
└人によって得意な歌い方が異なるので、今回は「1.」のやり方でアプローチさせて頂きました。

<やりかた>
■発声練習での練習
1.裏声で声帯をほど良く締める→母音の「い」でドレミレドの音階練習
2.感覚を覚えたら1音で母音唱法「いえあおう」の順番で声質が変わらないように練習

■曲での練習
1.使いたいフレーズでまず母音の「い」だけで練習
2.歌詞を母音に直して実際に使いたいように地声とミックスボイスを切り替える練習
3.同じ場所を実際の歌詞で練習
4.歌のブロック(Aメロやサビなど)を通して練習
5.フルコーラスで練習
※声の力強さは必要ですが体の強張りや喉を力ませて出すと絶対に出ません。喉周りの筋肉は使いますが余計に力まないように、そして歌声の基本である鼻腔共鳴を忘れずに練習してください。


ミックスボイスは声帯の形や振動が地声と裏声の中間となるため始めはコントロールが非常に難しい声質となります。
焦らず日々練習を積み重ねて習得していってくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

聖歌隊・CM曲・アニソンバンドなど多彩に活躍!カラオケでハモりたい方も

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! レッスンで行ったのは以下の内容となります、今後の参考になさってください。 【発声練習】 1.母音の「あ」でドレミファソファミレド ド一発目の声の出し方が変わりましたね。ご自身の良い声の出し方みたいなものが分かってきたのかな?という手ごたえを感じました。...

レッスンお疲れ様でした! レッスンで行ったのは以下の内容となります、今後の参考になさってください。 【発声練習】 1.母音の「あ」でドレミファソファミレド 声出しの調子を確かめるには一番慣れているものから。慣れてきていて声の切り替え部分もスムーズにいくようになってきましたね。声...

レッスンお疲れ様でした! レッスンで行ったのは以下の内容となります、今後の参考になさってください。 【発声練習】 1.母音の「あ」でドレミファソファミレド 声出しの調子を確かめるには一番慣れているものから。地声から裏声に抜ける高音部分の声が出るようになってきましたね。声を飲まず...

レッスンお疲れ様でした! レッスンで行ったのは以下の内容となります、今後の参考になさってください。 【ブレス練習】BPM:60 1.1+7 2.1+11 ロングブレスは大丈夫そうですね。声の安定性とフレージング作りにブレス練習はかかせませんのでこれからも続けていきましょう! ...

レッスンお疲れ様でした! レッスンで行ったのは以下の内容となります、今後の参考になさってください。 【ブレス練習】BPM:60 1.1+7 2.1+11 ロングブレスは大丈夫そうですね。声の安定性とフレージング作りにブレス練習はかかせませんのでこれからも続けていきましょう! ...

レッスンノート ページ先頭へ