音楽教室ボーカルスクール声楽レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

声楽教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日のレッスン、お疲れ様でした。
レッスンノートをお送りしますね。

①ストレッチ、呼吸練習 
・背中とお腹を伸ばすストレッチをそれぞれやりました。そのあとお腹と背中に息を入れる呼吸練習をしました。お腹にはとても良い感じに息が入っているので、背中にも入るように少しずつ練習してみてください。

②立ち方練習
・背骨の一つ一つを積み立てて、楽に立つ練習をしました。最後、頭の重さを感じない首の角度は結構大切です!

③発声練習
・一通りお声を聞かせて頂いたあと、声の共鳴するスペースを作る練習、ハミングをしました。はまった時はスコーンと良い声が出てました!ハミングはどこでも出きる良い練習になるので、ぜひ活用してください。


④曲
・母音だけで歌っている感覚をぜひ掴んで、どんなフレーズでも声が響いている感じをイメージしてみてください。
歌いずらそうなところや、高いところは、ハミングなど発声練習を応用して試してみて下さい。実際ハミングをやっていただいたあと、ポンと響きが乗った良い声が出ました。
余裕が出たらぜひ、最後にやったフレーズ作りを意識してみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

東京芸大卒業後、フランスやベルギーで活躍!初心者~音大志望の方も大歓迎

やっこの声楽教室
薬師寺典子 (声楽)

渋谷・新宿・池袋・田端・吉祥寺・荻窪

レッスンノート ページ先頭へ

声楽情報

サイタの声楽講師がブログを通して、声楽情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

声楽の先生

@SeigakuCyta