サイタ音楽教室ボーカルスクール声楽 東京 おおと声楽教室 レッスンノート 2月17日

2月17日

声楽教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

♪発声♪
ハミングでソファミレドー
オでドレミファソファミレドー
イでドレミファソラシドシラソファミレドー
音が変わるときに喉に圧力をかけず開いたままで。

♪vaccaj3番♪
l,n,dの子音を言うときに顎が動くのではなく、舌だけを動かして発音できる様に。
l'ingannoのn二つは特にしっかり長めにくっつけて離すと響きが変わらず歌えます。
休符の後高い音から始まる時は、休符の間に喉を開いておきましょう。

♪torna a surriento♪
何箇所か子音を発音するために音がなくなってしまう箇所があります。(comme tu aのtなど)
またu母音が日本語のウになってしまうので、しっかり唇を使って前に出す感覚にしていきましょう。
歌詞を覚えるまでは大変ですが、それさえできれば曲想など工夫のしがいのある曲です。楽しみながらこれからも頑張りましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

藝大でイタリアオペラを学び、パルマ音楽院修了。「楽しく歌う」がモットー

新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 声楽を本格的に学ばれるのは初めてだけど、他の楽器は経験があるということで、「声を一つの楽器として成り立たせるためにはどういうアプローチが必要か」という視点からお話とボイストレーニングをさせていただきました。 ハミングを主体としてヴォカリーズを行いなが...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! すでに声楽のレッスンは受講歴があるということで、その中からのお悩みなどを聞きつつ、お声を聞かせていただきました。 持ってらっしゃるお声自体はパワーがあるのですが、それを外に出て出すときに響く場所を通らせてあげられると、もっと自由に歌うことができる...

本日は体験レッスンおつかれさまでした! 声楽を学んだことはあるけど、もっと深く学びたいということで、楽器の構造や使い方など、しっかり説明しつつ、曲にも触れていきました。 今回のレッスンで興味が出られましたらまた続けてみてくださいね!

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 声楽に興味があるがレッスンを受けるのはほぼ初めてという事で、体の使い方からゆっくりお話ししつつ、ボイストレーニングを行いました。 1時間でお伝えできることは限られていましたが、興味を持っていただければ幸いです!

本日もレッスンお疲れ様でした! 発声 オ母音三度〜スタッカート〜イ母音5度 前よりのびのびとした声がでてきましたね。 声の出し始めは息を出すことに意識を置いて、遠くに遠くにめがけて歌っていきましょう。 あとは息の通り道をもう一段上に持っていければと思います。これからも継続...

レッスンノート ページ先頭へ