サイタ語学の習い事ロシア語教室 大阪 ロシア語をはじめよう レッスンノート 前回の復習と質問の解説。урок11 (完・不完了体動詞,数詞,所有代名詞など)

前回の復習と質問の解説。урок11 (完・不完了体動詞,数詞,所有代名詞など)

ロシア語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

前回から2週間あいたので、質問への解説と復習から始めました。

・形容詞には、-нийで終わる軟変化があること。
・一人称・二人称の所有代名詞と、三人称の代名詞の扱いが異なること。
などについて説明しました。

また、урок10(44ページ)のテキストを読み、完了体・不完了体動詞のニュアンスの違いを確認しました。
まとめのページ(48ページ)にある、文と文を接続する熟語について読み合わせ、今後の作文の宿題に活用できるよう準備しました。

(урок 11)

・完了体動詞・不完了体動詞
・時間のきき方
・所有代名詞と名詞の組み合わせについて確認。
・数詞のあとの、名詞のルール

以上の項目について学習したのち、かなり分量の多いテキストを読みました。ほとんどの場合、解説の必要がないくらい、読解力があります。

とても意味のある質問を毎回してくださっています。プリントの隅々までしっかり目を通しているということがよくわかります。今後も、どんな些細なことでも、気になることがあれば、遠慮なく質問してくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

ロシア人仕込みの読解・発音教授法!日本人特有の弱点を克服できるレッスン

新着レッスンノート

前回の宿題を確認したのち、新しい子音字について説明しました。 思ったように発音できない場合、納得できるまで繰り返し練習されていました。 音のつかみ方が素晴らしいので、その分、余計に小さな音の違いが気になるのかもしれませんね。 疑問文のイントネーションは、初めての方には難しいのですが、...

まず、前回の復習から始めました。 続いて、有声子音字と無声子音字についてのルールを確認しました。 最後に、新しい子音字Жに挑戦しました。 ロシア語で最も発音が難しいとされる文字ですが、かなりいい音が出ていますので、さらにブラッシュアップされるのを楽しみにしています。

文字の書き方の確認ができてよかったです。気がつかなくて申し訳なかったです。少しスッキリしたでしょうか? 発音もきれいにできていますし、言葉も丁寧に覚えてくださっていますね。 Шの発音は、日本人にとっては難しいとされていますが、これからのレッスンで磨きをかけていきましょうね。

まず、前回の復習をしました。 続いて、УдарениеのないОの発音を練習しました。 頭の中でスイッチするのはとても大変なのですが、少しずつ馴染まれていましたね。 それから、今回はイントネーションも確認しました。ずっと前からロシア語をやっているかのような滑らかなイントネーションで発音...

まず、前回扱った単語について確認しました。どれもきれいに発音ができていますね。特に、Ударениеの感覚がすんなりと身に付いていて、すばらしいです! 語末の有声子音字のルールを確認したあと、練習しました。慣れるまで大変ですが、少しずつ馴染んでいくといいですね。 さらに、新しく2つ...

レッスンノート ページ先頭へ