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姿勢、股関節の動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
股関節の動きを確認し、重心の真下に接地すること、それを維持するための姿勢についてトレーニングしました。

1 股関節の動き
  ①目印を右足で踏む。
  ②その場で足踏みし、目印を踏み続けられるような、脚の動かし方をつかむ。
   上手くいっているときは、お尻側ではなくおなか側に力がかかります。
  ③目印を踏んでいる右を回転軸にして回る。
   左足も右と同じような感覚(その場の足踏みのつもり)で動かし、腰から押していくようにする。
  ④③で動いたときと同じ脚の動かし方で円を描いて動く。
  ⑤円→普通に走る

2 姿勢
  ①爪先を少し斜め右に向けて立つ。
  ②太もも付け根からお尻ごとひねり、上体を正面に向ける。
   左のおなかの力、右おなかのピンと張った感じをつかんでおく。
  ③左足で一歩目を踏み出す。
   このとき、腰が引けて上体が前に倒れると、右おなかの張りが消えてしまいます。
  ④右おなかの張りを感じたまま走る。  

3 8の字
  1や2でやった体の使い方を実際に走るなかでやってみました。
   
   
   
   
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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