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姿勢の維持

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お疲れさまでした。
姿勢の維持を中心にトレーニングしました。

1 姿勢の維持
  緩い上り坂を使いました。
  ①地面に対し垂直になるように立つ。
  ②①のバランスのまま足踏み。
   右足接地時、右後ろに重心が移動しないようにする。(前回の主な内容ですが、できていました)
  ③少しずつ進み、平らなところに入ったら、同じバランスのまま(肩は前に入らず、おへその下はピンと張りがある状態)走る。

2 進むときの重心位置
  どんどん前に行きたいときに取るべき重心の位置を確認しました。
  ①右足で真下を踏む。
   土踏まずで接地、右おへその下辺りピンと張って力が入る感じ。
  ②①と同時に、左脚を軽く折り畳むと、体が自然と前に押し出されます。
   この時、右足が真下を踏めていないと(前を踏んでしまうと)、体は前に押し出されません。
   また、左脚の動かし方が、骨盤を後傾させ体の前で膝を上げる動かし方になってしまっても、体は前に押し出されません。
   
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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