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太ももの動きと姿勢

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
太ももの動きと接地や腰の関係を考えていきました。

1 太ももの動き
  ①右足で真下を踏み込む。
   土踏まず~母指球辺りに体重を乗せると、おへその下がピンと張るように伸びるのが感じられます。
  ②左脚を折り畳むように引き付けると、体が軽く前に押し出されます。
   体の前で膝を上げるような動かし方だと、右踵に重心が移動してしまうので、体は前に行きません。
  ③①②の動きをリズムを速くして行う。
   右足が左足を追い越さないように置いていく。

2 腰の高さと接地
  緩い上り坂を使いました。
  ①地面に垂直になるように立つ。
   重心は後ろになり、姿勢の維持におなかの力を使います。
  ②①のバランスのまま足踏み。
   左右同じところで踏んでいるのを確認。
  ③少しずつ進み、平らなところになった時に、腰が落ちないように重心を高くキープしたまま走る。(おなかの感じは上りの時と同じです)

3 ジョグ
  ジョグからの加速
   
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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