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太ももの動きと姿勢

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
腰の状態が良くないところからのスタートでしたが、後半は腰が反らない姿勢が取れており、脚の動きも調子の良い時と同じぐらいまで戻ってきていました。

1 腰、背中を柔らかく
  ①足の真上にお尻が乗っかっている状態を維持したまま、首、肩、背中の順に丸めていく。
  ②お尻を突き出さなくてもキープできるぎりぎりのところで止まり、小さく足踏み。
  ③もとに戻し、鼠径部を伸ばす。

2 太ももの動きと姿勢
  ①右足で真下を踏む。
   土踏まず~母指球で踏み込むと、おへその下がピンと張るのが感じられます。
  ②①の動きと同時に、左脚を引き付けると、体が軽く前に押し出されます。
   この時の左の動かし方ですが、お尻が一緒に動いてしまわないようにするのがポイントです。
   お尻が一緒に動いてしまうと、腰に負担のかかる使い方になります。

3 ジョグ
  後半は、腰も反らなくなり、脚の動きもスムーズでした。
このレッスンノートを書いたコーチ

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