サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 坂道走でフォーム作りを行い、早めのペースを試しました

坂道走でフォーム作りを行い、早めのペースを試しました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。

久しぶりのランニングということで、最初に坂道を使ってフォームチェック、改善レッスンを行いました。

改善のポイントは
・着地位置を少し後ろにしてみる
・上半身の前傾を深めて前に倒れる意識をいれる
・足音をたてない着地(ブレーキをかけない)を意識する
です。

いろいろな意識を試して、楽に坂を上れる感覚を身につけていきましょう。
上り坂は良い着地意識を試すには良い環境です。

上り坂から平地に変わると、前に倒れる感覚が怖くなり着地でブレーキをかける動きになりがちです。

短い距離で良いので上り坂の感覚を平地でも試してみましょう。
楽に走れる感覚を身につけるのが目標です。

後半は皇居を使って、短い距離でペースを上げて走ってみました。
最高で5:15/kmまで上がりました。フォームも悪くありません。
速いペースで楽に走れると、ペースを落とすとより楽に走れます。

時間がない時に満足感を得られるトレーニングはビルドアップ走がおすすめです。
設定ペーストしては
1km 7:00/km
2km 6:45/km
3km 6:30/km
4km 6:15/km
5km 6:00/km
位が良さそうです。

今日の調子だともう15秒位速くても大丈夫そうですが、とりあえずこのペースで試してみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした。 小雨の中、5kmを走りました。 適度な運動を継続することで、体調が良い状態に保たれます。 ランニングを継続するのは健康に良いと思います。

レッスンお疲れさまでした。 今回は皇居1周にチャレンジしました。 やはり、余裕で走れましたね。 足や膝に痛みが出なかったようで良かったです。 今回はウォーキングを多めに入れました。 少しづつウォーキングを少なくして、皇居1周を歩かずに走ることを当面の目標にしましょう。

レッスンお疲れさまでした。 今回も良い天気の中、気持ちよく走ることが出来ました。 走力は着実に伸びています。 膝や足に痛みも出ていないようで良かったです。 ■姿勢 ランニング姿勢の作り方です。 ・お腹を凹ませお腹全体に力を入れる ・丹田に意識を集める ・丹田から鳩尾まで...

レッスンお疲れさまでした。 久しぶりのレッスンで、少々体調も良くなかったようですので、5km×2本の10kmにしました。 ペースは抑え目でしたが、一定のペースで余裕を持って走れたようで良かったです。 体調に合わせて無理なくトレーニングを継続していきましょう。

レッスンお疲れさまでした。 初めてのレッスンでしたので、最初にヒアリングを行い、軽く一緒に走りながら走力とランニングフォームをチェックしました。 ■フォームチェック 立ち姿勢、ウォーキング姿勢で上体が後ろに倒れ気味です。 腰が反り気味ですのでお腹周りに体幹の軸が作れていません。...

レッスンノート ページ先頭へ

ランニング情報

サイタのランニング講師がブログを通して、ランニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ランニングの先生

@RunningCyta