サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 駒沢公園の周回コースを1.6km走りました

駒沢公園の周回コースを1.6km走りました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。

今回も最初に姿勢・フォームをチェックしてから、駒沢公園のランニングコースを走りました。

■姿勢・フォームチェック
立ち姿勢・ウォーキングの姿勢で、上体が後ろに倒れる感じがあります。
以前よりはだいぶ良くなったのですが、長年の姿勢の癖はなかなか抜けないようです。
日常生活の中で、上体が後ろに倒れない良い姿勢を意識してください。

ランニングは着地で身体に一番負担がかかります。着地は足関節、膝関節、股関節を連動させて着地衝撃を吸収します。多くのランナーは膝関節をメインに使って膝を痛めてしまいます。
股関節を上手く使うことで膝の負担を減らし、膝や足首を痛めないで長い距離を走れるようになります。

ランニングフォームは、走りだしは足を動かすリズムが速過ぎたのですが、段々と良くなりました。
足を速く動かそうとすると疲れやすくなり、長い距離が走れません。
まずはゆっくりペースで長い距離を走れるようになりましょう。

■駒沢公園周回コース
今回は1.6kmまで歩かずに走りました。
順調に距離を伸ばせています。
呼吸はまだ余裕があったようです。
脚に痛みなどのトラブルが出なければ1周は走れますよ。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした。 目標の浦安市民マラソンを無事完走したので、今回はのんびりとランニングとウォーキングで街ランを楽しみました。 普段は人が多くて走り難い場所が、比較的走りやすくなっていたので街ランを楽しみました。

レッスンお疲れさまです。 今回は初めてのレッスンだったので、最初にヒアリングをしてから、軽く走りながらフォームチェックをしました。 ■フォームチェック 最初に立っている姿勢、歩いている姿勢を確認しました。 悪くないのですが、立ち姿勢は少し上体が後ろになりがちです。 骨盤の位置...

レッスンお疲れさまでした。 今回も姿勢、フォームのチェックから始めました。 姿勢は以前よりは良くなっていますが、やはり腰が反り気味です。 骨盤を前傾すれば腰が反っても上体が真っ直ぐになるので、気にし過ぎない方が良いかも知れません。 但し ・腰の反りによる腰痛が発生する場合は改善が...

レッスンお疲れさまでした。 久しぶりのランニングということで、最初に坂道を使ってフォームチェック、改善レッスンを行いました。 改善のポイントは ・着地位置を少し後ろにしてみる ・上半身の前傾を深めて前に倒れる意識をいれる ・足音をたてない着地(ブレーキをかけない)を意識する ...

レッスンお疲れさまでした。 今回も順調に5.5kmを走ることが出来ました。 以前よりも余裕度が上がったように感じました。 この調子で継続していきましょう。 ランニングがストレス解消になれば良いですね。

レッスンノート ページ先頭へ

ランニング情報

サイタのランニング講師がブログを通して、ランニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ランニングの先生

@RunningCyta