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ニーイン・トゥーアウト対策

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

・ランジウォークの注意点
・外側の補強、内側の補強
・20分間走
・足部のケアについて

お疲れ様でした。
今回はニーイン・トゥーアウト(膝が内向き、爪先が外向き)対策をメインにフォーム修正をおこないました。
ランジウォークでは、膝と爪先の向きを揃えるように意識しましょう。
また、お尻の筋肉で太ももを後ろへ送る感覚も意識しましょう。
まずは、動作の正確さを重視するといいので、グラグラしない歩幅で行うようします。慣れてきたら少し歩幅を増やしてみましょう。

外側と内側の補強は、股関節の安定に関係してきます。チューブやセラバンドがあると便利ですが、無くてもできる種目もあるので取り入れてみましょう。

走るときは脚の振り出しの時点で、膝がある程度曲がっている状態をイメージしましょう。太ももの前に力が入ると固くなり、膝が曲がりづらいので太ももの付け根のみを使うイメージでいきましょう。
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