サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方について知ってもらいました。

1 姿勢、おなかの力、太ももの動き
  ①仰向けになり、おへその下をグッと内に押し込むように力を入れ、腰、背中の下の隙間ができないようにしてみます。
  ②①のおなかの力を入れたまま、真っ直ぐ立ちます。
   肩は、力を抜き、背中が力まない状態をつくります。  
   踝の真上に、腰、腰の真上に、肩、耳が乗っかっている状態になります。
  ③足を片方ずつ動かしてみます。
   脇腹を縮める動きや、骨盤を後傾させる動きは使わず、股関節のみで動かすようにします。

2 『走る』という動き
  ①1でやった太ももの動きで、足踏みをします。
  ②足踏みのリズムを速くしていきます。
   速くしていっても、土踏まずで地面をタッチする感覚で動き、つま先での接地や踵での接地にならいようにします。(重心が後ろになると踵で接地してしまいます)
  ③足はその場を踏み続けたまま、腰の位置をお尻ごと前へ押していくように移動させると進みだします。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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