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重心の位置

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お疲れさまでした。
重心の位置が変われば、進む感覚がずいぶん変わる、ということが分かったと思います。

1 左右のブレ
  足を開いて立つことが習慣になっているようですが、踵をくっつけ、つま先をやや開き気味で立つこと、をやってみました。
  おへその下辺りや太ももの内側に自然と力が入ります。
  重心も自然と高くなります。
  このバランスで、そのまま、歩くと、上体の左右のブレは収まります。

2 重心の位置
  重心が後ろ(ブレーキがかかった位置)のまま、走ろうとすると、背中やお尻がしんどいばかりか、頑張っている割には進まない、という感じになります。
  ①緩い上り坂で、真っ直ぐ立ち、静止の状態では、踵中心に体重が乗っていることを確認します。
  ②踵から土踏まず辺りに体重を移動させると、おへその下辺りにグッと力が入る瞬間があります。
   この、おなかに力が入るところで止め、上体の位置をキープします。
  ③②でみつけた重心位置のまま、その場で足踏みをし、少しずつ坂を上ります。
  ④平らなところに入ったら、③の時と同じ重心位置のまま、普通に走ります。
   上体の位置(重心位置)が少し前になるだけで、自然とスピードが増し、進みやすくなりました。
このレッスンノートを書いたコーチ

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