サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方について知ってもらいました。

1 姿勢、太ももの動き
  ①おへその下をグッと内にひっこめるようにおなかに力を入れて、真っ直ぐ立ちます。
  ②太ももを片方ずつ動かしてみます。
   軸足側、足の裏で力が外側に逃げようとするのを感じます。
   おなかに力を入れ、胸骨~おへそのラインに気持ちを集中させて、真っ直ぐ頭の真上から糸で吊られているようなイメージで、スッと上に伸びた姿勢で、太ももを動かすと、外側に力が逃げるのがマシになります。
  
2 『走る』という動き
  ①1の②の姿勢、おなかの力のまま、足踏みをします。
  ②足踏みのリズムを速くしていきます。
   速くしていっても、つま先の蹴りを使わず、土踏まずで接地するようにします。
  ③足は自分の真下を踏み続けたまま、腰の位置を前へお尻ごとスライドさせていくと進みだします。
   足で掻いて進むのではなく、上体が前に移動し、足がついてくることで進むのだと理解してもらえれば結構です。

3 トレーニング
  ①直線歩行
   膝から下、足首の力を抜きます。
   上体が遅れていると踵からの接地になりますが、上体が前にあると、フラットな接地ができます。
  ②ランジ
   足から先にいくのではなく、腰の位置から移動し、足がついてくるようなイメージです。
   おへその下を内にひっこめる方の力が負けてしまうと、肩が残り、おなかを突き出した風な姿勢になってしまいます。
このレッスンノートを書いたコーチ

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