サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
始めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を知ってもらいました。

1 おなかの力、姿勢、太ももの動き
  ①仰向けになり、おへその力をグッと内に押し込むようにおなかに力を入れると、腰の下のすき間が埋まります。
  ②①の力を入れたまま立ってみます。  
  ③太ももを片方ずつ動かしてみます。
   お尻が一緒に動いてしまわないようにし、股関節のみで動かします。
  ④軸足側、足の裏で体重が外側に逃げるのを感じました。
   骨盤を両側から締めるようにおなかの横の部分に力が入っていると、力が外側に逃げるのはマシになります。

2 『走る』という動き
  ①1でやった太ももの動かし方で、足踏みをします。
  ②膝から下は力を抜き、股関節を意識して太ももを動かします。
  ③リズムを速くしていきます。
   速くしていっても、つま先の蹴りを使わず、土踏まずで地面をタッチするようにします。(ここの動きが難しいです)
  ④足はその場での足踏みを続けるつもりで動かし、腰の位置から前に押すように移動させていくと進みだします。

3 トレーニング
  ①直線歩行
   まずは、太ももを動かすときに、腰が反らないようにすること、次に膝から下の力を抜き、足が前に出すぎず重心の真下に置けるようにします。
  ②ランジ
   足からいくのではなく、上体の移動に合わせて脚がついてくるイメージです。
   これも、腰が反らないようにします。
このレッスンノートを書いたコーチ

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