サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を知ってもらいました。

1 姿勢、おなかの力
  おへその下をグッと内にひっこめるようなイメージでおなかに力を入れます。
  この状態で真っ直ぐ立つと、猫背になったり、腰が反ったりはしません。
  おなか以外、背中や肩は力が抜けます。

2 『走る』という動き
  ①1の姿勢で、その場で足踏みをします。
   自分のお尻の真下を踏むようにすると、土踏まずで接地することになります。
  ②足踏みのリズムを速くしていきます。
   速くしても、つま先の蹴りを使わず、土踏まずで地面をタッチするようにします。
   自分のお尻を引き上げておくような、おなかの力が必要になります。
  ③足は自分の真下を踏み続けるつもりで動かし、お尻ごと前へ平行移動するように押していくと進みだします。
   足は前に出したり、掻くような動きは使いません。

3 トレーニング
  ①直線歩行
   1の姿勢で、片方ずつ太ももをゆっくりと引き上げて、もう片方のつま先の前にゆっくりと下す動きです。
   グラグラするのを、おなかの力で止めるようにします。
   膝から下、足首は力を抜きます。
  ②ランジ
   前への重心移動です。
   1の姿勢から、お尻(尾骨辺り)を軽く押すように力を加えると、上体が前へ移動し、それに伴い脚が出ます。
   足が先に出たり、肩から突っ込んだりしないで、腰の位置から移動するようにします。
このレッスンノートを書いたコーチ

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