サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「ヒアリング」「フォームチェック」「ランニング基礎」をレッスンしました

「ヒアリング」「フォームチェック」「ランニング基礎」をレッスンしました

ランニング教室のレッスンノート

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レッスンお疲れさまでした。

今回は初めてのレッスンだったので、最初にヒアリングを行い、フォームチェックを、ランニング基礎レッスンへと進めました。

■フォームチェック
フォームは特に悪いところはありません。膝の痛みが無いというのは股関節を含めた下半身の使い方が良いということです。

走るフォームは悪くないのですが、普段の姿勢で上体が少し後に倒れ気味なのが気になりました。

普段の姿勢はランニングで身体が疲れたときに出やすいです。
普段の姿勢を改善しましょう。ポイントは
・軽くお腹を凹ます意識を入れる(力は入れ過ぎない)
・体幹から鳩尾に軸を作る
・骨盤の位置を少し後にする
・骨盤を軽く前に倒すことで軽い前傾する
です。

■上半身の動き
上半身を上手く使うことで推進力を得ることができます。
ポイントは
・肩甲骨を動かす
・力を入れ過ぎずリラックスする
・肩甲骨の動きと下半身の動きを連動させる
です。

最初はウォーキングで意識をしてゆくと良いです。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

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