サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「ヒアリング」「ランニングフォームチェック」「改善レッスン」を行いました

「ヒアリング」「ランニングフォームチェック」「改善レッスン」を行いました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

初めてのレッスンだったので、最初にヒアリングをさせて頂き、軽く一緒に走りながらフォームチェックを行い、改善レッスンを行いました。

■フォームチェック
全体的なフォームは良いです。
軽い前傾姿勢で良いリズムで走れています。
着地音も良いです。

気になった点は
・立ち姿勢で上体が少し後ろに倒れている
・ランニングで体幹がブレている
です。

■改善レッスン
1.姿勢作り
体幹を意識した姿勢の作り方をレッスンしました。
 ①お尻の上を締めて身体の真ん中へ意識を集める
 ②お腹を凹ましお腹側からも意識を真ん中へ集める
 ③お腹とお尻からの力を上に持って行く意識で肋骨が上がる
 ④体幹全体に意識が入った状態で、丹田から鳩尾にかけて身体の奥に軸を作る
 ⑤軸が出来たらお腹とお尻の力を抜いていき無駄な力を抜く

2.軸を前に倒す
・丹田から鳩尾の軸を軽く前に倒すと自然に前に進みます。
・前に倒れると脚が自然に前にでます、脚を上げたり前に出す意識は不要です。
・前に自然に出た足はそのまま着地するとブレーキになります。胸の下あたりに足を置く意識が着地です。
・前傾姿勢をキープし良い位置に着地をすれば自然に身体が前に進みます。

3.上半身を使って推進力を得る
・上半身のポイントは肩甲骨を動かすことです。
・腕を振るのではなく、肩甲骨を動かせば腕は自然に振られます。
・ウォーキングで肩甲骨の動きを身体に覚えさせます。
・ランニングに入ったら肩甲骨はリラックスしてリズミカルに動かします。
・力が入り過ぎるとと肩甲骨の動きがぎこちなくなるので注意しましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

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