サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を知ってもらいました。

1 おなかの力と姿勢
  ①仰向けになり、腰が浮かないように、おへその下をグッと引っ込めるように内向きに力を入れます。
  ②①のおなかの力を入れたまま、立ちます。
   猫背にはならないし、腰が反ることもありません。

2 太ももの動き
  ①1でつくった姿勢で、太ももを動かします。
   腰の真下に踝があるという位置関係のまま、太ももを動かします。
   足は、体より前には出ません。
  ②骨盤を両側から締めるようにしようとしたら、おなかの横の部分に力が入り、この力が効いていれば左右のブレは抑えられます。
  
3 『走る』という動き
  ①2でやった太ももの動きで、その場で小さく足踏みをします。
  ②2の②骨盤を締めるようなおなかの横の力と、太ももの内側が効いていれば、接地は自然と土踏まず辺りになり、外側(小指寄り)に力が逃げることはありません。
  ③足踏みのリズムを速くしていき、足はずっとお尻の真下を踏み続けるつもりで、腰の位置から前へ押していくようにすると、進みます。

4 トレーニング
  ①直線歩行
   足が体の前に出てしまうと、上体は後ろに残りますが、2でやった動きで太ももを動かしていれば、太ももを上げる=上体が前に移動、になります。
  ②ランジ
   重心移動の感覚をつかみます。
   おなかの力(内向きの)が足りないと、おなかを突き出す姿勢になり、肩が残ってしまいます。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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