サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を知ってもらいました。

1 姿勢、おなかの力、太ももの動き
  ①仰向けになり、腰を地面に押し付けるようなイメージで、腰、背中をぴったりと地面いくっつけ、隙間ができないようにします。
   そうすれば、おへその下に内向きにひっこめるような力が入るのが分かります。
  ②①のおなかの力を入れたまま、立ちます。
   踝の真上に、膝、腰、肩、耳が乗っかります。
  ③腰の真下に踝があるという位置関係のまま、太ももを動かします。
   脚は前には出ません、体の真下で動きます。
  
2 『走る』という動き
  ①1の③でやった太ももの動きで、足踏みをします。
   上体が左右に揺れないように、おなかの力で止め、股関節のみで動かします。
  ②足踏みのリズムを速くしていきます。
   リズムを速くしても、つま先を使わず、土踏まずでフラットに接地するようにします。
  ③足は真下を踏み続けたまま、腰の位置から、お尻ごと間へ押すようにしていくと進みだします。

3 トレーニング
  ①直線歩行
   膝から下の脱力、股関節の動き、上体の位置と接地時の足裏の感覚、などを感じながら動いてみます。
  ②ランジ
   重心移動の感覚をつかみます。
   上体が先行し、脚がついてくる、というイメージです。
   
4 ジョグ
  脚でグイグイ頑張らなくても軽く進めることが分かりました。
このレッスンノートを書いたコーチ

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