サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 一走健命 〜目標達成保証塾〜 レッスンノート 自己紹介と姿勢改善に向けて

自己紹介と姿勢改善に向けて

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンありがとうございました!

自己紹介を軽くして、目標と課題聞きました。
ニューヨークシティーマラソンに出場する生徒さんが2人目で、何か別のところでご縁がありそうな感じがしました。

さて、姿勢改善が第一の課題だと考えました。
猫背気味なのでそれを治せば大まかな問題は解決すると思います。(接地やぎっくり腰)

そのために
・体幹をいれる
・胸椎(肩甲骨)を開く
・座っている時間の工夫
の内容を実際に話しながらやりましたね。

体幹を入れる感覚を掴むのが早く、驚きました。
その調子で気づいた時にで構わないので入れてみてください。
また胸椎に関しても同様です。
レクチャーしたドリル(腕を回転させながら後ろに引くやつです)を休憩時間や寝る前など、気づいた時にやってみてください。
意識する頻度を多めにするとより早く無意識に姿勢が良くなります。

またパソコンを触っている時に椅子の上に引くパットですが「骨盤サポートシート」で検索をかければ出てくると思います。
金銭面もあると思うので強制はしませんが、調べてみて良さそうでしたら試してみる価値はあると思います。

そのほか整体なんかの相談も受けますので気軽にご連絡ください。
このレッスンノートを書いたコーチ

大学ではスポーツ健康学部で学び、陸上部マネージャーも務める走りのプロ

新着レッスンノート

本日もありがとうございました。 そして暑い中お疲れ様でした。 流石にこの暑さは体に堪えますね。 といってもコーチがそんなのを気にしていては半人前ですね。 さて本日は、今後のレッスンの仕方についてよく話し合いましたね。 皆が満足、感動できるような、企画運営をできたらとおもいます...

本日はお疲れ様でした。 また、ありがとうございました。 今日はいつものコースから外れて、走りましたね。 レッスンでも話しましたが、外で走ると意識も外に向き、故障のリスクも減りますし、心理的疲労度も少ないです。 しかし、水飲み場がなかったり、なかなか自分の体の状況に気づきにくいという...

昨日はありがとうございました。 そして集合に遅れてしまって申し訳ありません。 昨日は股関節のドリルをやりましたね。 あのように街中にあるちょっとした塀や、段差を使うとできることが増えてきます。 ものは使いようですね。 周りや捻挫には気をつけて行っていただければ幸いです。 ...

本日もこのような状況の中ありがとうございました。 人に会って何かするということは刺激になって気持ちがいいものですね。 お元気そうで安心しました。 さて本日やった新しいことは、軸を作りながらアップをすること。 そして、重心を高く保つこと。 まず、軸は走る時はもちろんアップ時...

本日もありがとうございました。 腰(腰椎)の柔軟性を高める運動をしましたね。 いきなり柔らかくなるものでもないので徐々にトレーニングしていきましょう。 「キャットアンドドッグ」インターネットで調べたら詳しいやり方が載ってますので是非見てみて下さい。 あとは体調にお気を付けてくだ...

レッスンノート ページ先頭へ