サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を知ってもらいました。

1 姿勢
  おへその下にグッと内向きにひっこめるような力を入れ、踝の真上に、膝、腰、肩、耳が乗っかるように真っ直ぐをつくります。
  分からなくなったら、仰向けに寝て、腰や背中の下の隙間を無くすようにおなかに力を入れてみても、同じ姿勢がつくれます。

2 『走る』という動き
  1でつくった姿勢で、その場で足踏みをします。
  足踏みのリズムを速くしていき、お尻ごと前に押していくようにすると、進みます。
  この動きでは、脚は自分の真下から後ろにかけて動きます。
  自分よりも前には出ません。

3 トレーニング
  ①直線歩行
   片方の膝をゆっくり引き上げるように脚を動かし、もう片方のつま先の前にゆっくりと下します。
   膝から下は脱力します。
   重心の位置(上体の位置)次第で、接地の仕方が変わることが分かったと思います。

  ②ランジ
   前への重心移動の感覚をつかみます。
   真っ直ぐの姿勢から、お尻ごと前へスライドさせるように重心移動すると、脚が自然に出ます。
   この時、上体が遅れていると、脚は突っ張るように膝が伸びた状態で接地してしてしまいます。
   上体も同時に移動させようとしたら、おなかの力で姿勢を維持することが必要になります。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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