サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「ヒアリング」「ランニングフォーム、走力チェック」を行いました

「ヒアリング」「ランニングフォーム、走力チェック」を行いました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今回初めてのレッスンでしたので、ヒアリングを行い、フォームチェック、走力チェックを行いました。

■ヒアリング
健康維持、減量を目的としてランニングを継続したいというご希望了解しました。
継続するこが大事ですので、ランニングに慣れるまでは無理をしないで少しづつ走る距離を伸ばしていきましょう。

■フォームチェック
立ち姿勢で上体が少し後ろ気味です。姿勢を良くしようと胸を張ると上体が後ろ気味になってしまいます。
・軽くお腹を凹ます
・骨盤の位置を少し後ろにする(軽くお尻を後ろに出すイメージ)
で上体が後ろ気味になる姿勢が改善されます。

ランニングフォーム自体に特に悪い部分はありません。
姿勢を意識しながらも、力を入れ過ぎずリラックスしてください。
このバランスが難しいのですが、丁度良いバランスを普段の姿勢や歩く時に意識してみてください。

■走力
筋トレやランニングなどの運動習慣が既にあるので、基礎的な体力は備わっています。
段々暑くなり、走るには厳しいコンディションになってゆくので、無理をしないで「1㎞ランニング+ウォーキング」を繰り返して、ランニングに慣れていきましょう。ペースはゆっくりが良いです。

最初の目標は
ウォーミングアップ500m×2本
1㎞ランニング×4本
の計5㎞にすると丁度良いです。

今回のレッスンでは500m×3本、1㎞×2本の計3.5㎞を走りました。

少しづつ走る距離を伸ばしていきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

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