サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方について知ってもらいました。

1 おなかの力と姿勢
  仰向けになり、腰、背中の下に隙間ができないようにぴったりくっつけようとすると、おへその下に力が入ります。
  この力を入れて立ち、踝の真上のライン上に、腰、肩、耳が乗っかるように姿勢をつくります。

2 『走る』という動き
  1の姿勢で、その場で足踏みをします。
  足踏みのリズムを速くしていきます。
  速くしていっても、つま先の蹴りを使うのではなく、土踏まずで地面をタッチするようにします。
  足はその場を踏み続けるつもりで動かし、お尻ごと腰の位置を前へ押していくようにすると、進みます。

3 トレーニング
  ①直線歩行
   片方の膝をゆっくりと引き上げ、もう片方のつま先の前にゆっくりと下します。
  ②ランジ
   真っ直ぐの姿勢から、上体をお尻ごと前に移動させ、同時に脚を軽く出します。
   腰の真上に、肩、耳が乗っかった状態のまま動くようにします。

4 ジョグ
  脇を締め、上腕部分を体側にぴったりとくっつけた状態で足踏みをすると、体の真ん中に力を集中させることができます。
  真ん中に力が集中していて、ブレがない足踏みをしてから走り出すとスムーズです。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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