サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート ランニングが継続できるようにランニングを楽しみながら走りました

ランニングが継続できるようにランニングを楽しみながら走りました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。

ランニングを継続させるためのヒントを幾つか紹介しました。
いろいろな意味でランニングを楽しむことができれば、ランニングを継続しやすいです。

・ランニングを楽しむ
・一週間の走る距離の目標を立ててクリアできるように頑張る
・いろいろな場所に走りに行く
・仕事前に走ることでリフレッシュする
・タイムが伸びてゆくことに楽しさを見出す
・自然の中を走ることに爽快さを感じる

無理をしないことも大事です。無理をすると走った後の疲労感が大きく感じて継続し難くなります。走り始めをゆっくりペースで走ることも大事です。最初の1kmは身体が動かないものです。

途中でウォーキングを入れるのも良いです。

ランニングの基礎となる体感を意識した姿勢もレッスンしました。
■体幹を意識した姿勢
(1)お腹の意識を入れるエクササイズ
 ①立ち姿勢を作ります
 ②お腹全体を凹ませます
 ③丹田に意識を置きます
 ④一旦リラックスします
 ⑤上記②~④を3回繰り返します

(2)お尻の意識を入れるエクササイズ
 ①立ち姿勢を作ります
 ②お尻の上の方を締め、身体の真ん中に意識を集めます
 ③真ん中に集めた意識を上に伸ばし姿勢を良くします

(3)ランニング姿勢を作る
 ①立ち姿勢を作ります
 ②お尻の意識を入れ、身体の真ん中に意識を集めます
 ③お腹を凹ませて、お尻とお腹の意識を丹田に集めます
 ④丹田の意識を鳩尾に伸ばします軸を作ります
 ⑤軸は意識したまま、お腹、お尻の力を均等に抜きます
 ⑥踵を上げ下げし、下げた時に、丹田・鳩尾の軸で衝撃を受けます
 ⑦足踏みに切り替えます
 ⑧前に軽く倒れる意識で走り出します
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

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