サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を知ってもらいました。

1 おなかの力と姿勢
  仰向けになり、おへその下を引っ込ませるように内向きに力を入れ、腰、背中を地面に押し付けます。
  力が入っているのは、おなかだけで、肩、背中などは力が入ってない状態です。
  この、力の使い方のまま、立ち、耳が肩の上に乗っかるように顎を引きます。

2 太ももの動き
  ①1の姿勢で、足踏みをします。
   膝から下は力を抜きます。
  ②足が、左、右、左...と着いても、上体は真ん中をキープし、左右のどちらにも乗せないつもり、で動きます。
   おなかの力が要ります。
  ③足踏みのリズムを速くしていきます。
   速くしていっても、つま先でヒョイヒョイとやってしまわないで、土踏まずで接地するようにします。

3 『走る』という動き
  2の足踏みで、足は常に自分の真下を踏み続けるつもりで動かし、お尻ごと上体を前へ平行移動させるように押していくと、進み出します。

4 トレーニング
  ①直線歩行
   片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の爪先の前にゆっくり下ろします。
   太ももの上げ方によって、上体の位置も変わってきます。
  ②ランジ
   真っ直ぐ立った状態から、お尻を軽く押されるように、重心を前に移動させます。
   上体が移動するのと同時に脚を軽く出します。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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