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股関節の動きを

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お疲れさまでした。
股関節をしっかり使った動きができるようになってきました。

1 体幹でバランスをとる
  先週の復習です。
  骨盤を両側から締めるようなおなかの力、つま先をやや開き気味だけど膝は真っ直ぐ引き上げる、の2点を意識して足踏みをすると、太もも内側を感じることができ、左右のブレも押さえられます。

2 股関節の動き
  1と同じ力の使い方で、
  ①前脚の膝を胸に引き付けるつもりで太ももを引き上げ、後ろ足の重心移動で進みます。
   前脚の引き付けと振り下ろしを素早く。
  ②後ろ脚も、股関節を意識して、太ももを引き付け、引き戻して接地します。
  ③後ろ足は前を追い越さない位置に引き戻すようにすると、上体(重心位置)が前であること、をはっきりと感じることができます。

3 ジョグ
  体幹部分や太ももなど、上の方(今までは足首、ふくらはぎなど下の方だった)が使えるようになってきました。
  接地時の足音も摩擦音ではなく、踏む音になり、それもだんだん軽い音になってきています。
  
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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