サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を知ってもらいました。

1 『走る』という動き
  ①骨盤の後傾を使わずに、股関節のみで太ももを動かす足踏みをします。
   骨盤が後傾すると、足が自分から遠ざかっていき、上体は後ろに倒れ、前に行きたいのに、重心は後ろに移動する、という矛盾が生じます。

  ②①の足踏みで、足はその場を踏み続けるつもりで動かします。
   お尻を軽く押されるような感じで、前に押していくと進みだします。
   この時、おなか側は、おへその下にグッと引っ込める方向の力を入れておくことが重要です。

2 トレーニング
  ①姿勢と太ももの動き
   壁を利用して、腰を止めたまま太ももを引き上げる動きを確認しました。
   まずは、反らない姿勢をつくることが重要です。
   次に、太ももを引き上げる時、足が遠ざかっていかないよう、膝を胸に引き付けるつもりで動かします。
  ②直線歩行
   ①と同じ太ももの動かし方で、膝をゆっくり引き上げ、もう片方のつま先の前にゆっくり下ろします。
    上体がおくれると、膝から下が伸びて突っ張ったような着き方になってしまいます。
  ③ランジ
   真っ直ぐ立ったところから、お尻を軽く押されると、足が前に出ます。
   上体も同時に平行移動するように前に行く感覚です。
   ②と同じで、上体が遅れると突っ張ったような着き方になってしまいます。
   
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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