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膝から下の力を抜く

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
ふくらはぎ、足首、など、力が抜けたらもっと楽になる、ということが分かりました。
また、力を抜いたときの方がスピードが上がる、ということも体感できたと思います。

1 バランス
  両手を組み、体幹のみでバランスを取って動く。
  足踏みから、リズムを上げていくと、肩の揺れが生じます。
  お尻を高く引き上げ、接地時に、自分の体重を地面に乗せないつもり、で足踏みをします。
  地面に乗せないつもり、のまま足踏みのリズムを速くしていくと、最初に感じたような肩の揺れはなくなります。

2 膝から下の力を抜く
  緩い上り坂を使いました。
  1と同じ、地面に体重を乗せないつもり、の足踏みをし、土踏まずで地面をタッチする感覚のまま、少しずつ上っていきます。
  前に行こう、というよりも、股関節を意識して太ももを動かそう、という感じです。
  ふくらはぎや足首には力を入れないで、太ももの刻みだけで進みます。

3 ジョグ
  2の動きから走りました。
  脚は頑張らなくても、自然とスピードが上がるのを体感できました。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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