サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「ヒアリング」「フォームチェック」「ランニング基礎レッスン」を行いました

「ヒアリング」「フォームチェック」「ランニング基礎レッスン」を行いました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今回は初めてのレッスンでしたので「ヒアリング」「フォームチェック」「ランニング基礎レッスン」を行いました。

最初は無理をしないで週1回、30分程度を目標にすると良いです。

■フォームチェック
特に直ぐに修正が必要な点はありません。
体幹を上手く使えるようになると良いです。

■ランニング基礎レッスン
1.体幹を意識した姿勢
ランニングは姿勢が大事です。
良い姿勢はお腹の奥に、丹田から鳩尾にかけて軸を意識します。

軸を作るとき、お腹に力が入り過ぎると、ランニングをするには動き難くなりますが、力が抜けすぎると良い姿勢がキープ出来ません。

このバランスが難しいのですが、ご自身で丁度良い感覚を見つけてください。

(1)お腹の意識を入れるエクササイズ
 ①立ち姿勢を作ります
 ②お腹全体を凹ませます
 ③丹田に意識を置きます
 ④一旦リラックスします
 ⑤上記②~④を3回繰り返します

(2)お尻の意識を入れるエクササイズ
 ①立ち姿勢を作ります
 ②お尻の上の方を締め、身体の真ん中に意識を集めます
 ③真ん中に集めた意識を上に伸ばし姿勢を良くします

(3)ランニング姿勢を作る
 ①立ち姿勢を作ります
 ②お尻の意識を入れ、身体の真ん中に意識を集めます
 ③お腹を凹ませて、お尻とお腹の意識を丹田に集めます
 ④丹田の意識を鳩尾に伸ばします軸を作ります
 ⑤軸は意識したまま、お腹、お尻の力を均等に抜きます
 ⑥踵を上げ下げし、下げた時に、丹田・鳩尾の軸で衝撃を受けます
 ⑦足踏みに切り替えます
 ⑧前に軽く倒れる意識で走り出します
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

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