サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 一走健命 〜目標達成保証塾〜 レッスンノート ランニング

ランニング

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

フォームチェックや練習などをしたかったですが、雨が降っていたため短時間走りました。

今回も生徒さんから学ぶことが多く、何事も楽しく努力するのが大事なんだなと感じました。
また自分の反省にはなっちゃいますが、パーソナルレッスンって安くはないですね、なんで高いかと考えたところ生徒さんへの集中料だと気付きました。
生徒さんに集中し、求めているものや必要なものを感じ取り、提供するのがコーチの役割だと思いました。
ですので、私自身(コーチ)も“レッスンの“予習や復習、勉強などしていかなきゃいけませんね。
コーチ初心者で色々と迷惑かけます。何かこうしてほしい、これは嫌だということ些細なものでも構いませんので、お申し付け下さい!

また、レース前1ヶ月くらいのメニューを作って欲しいとのことでした。
最適なメニューを作ったりピーキングのタイプなどを知るために、現在どのような強度でどれくらい走っているか把握したいと考えています。
本当に良いのは、毎回練習に付き添いペースや疲労度、メンタル状態などを考慮しながら作成することですが、現状厳しいかと思います。
その辺のやり方などを次回に話し合えたらなと考えています。


ps
医科学センターのデータを見ました。
貴重なデータですね。これも継続的に取れたら面白いかもしれません!
このレッスンノートを書いたコーチ

大学ではスポーツ健康学部で学び、陸上部マネージャーも務める走りのプロ

新着レッスンノート

本日もありがとうございました。 そして暑い中お疲れ様でした。 流石にこの暑さは体に堪えますね。 といってもコーチがそんなのを気にしていては半人前ですね。 さて本日は、今後のレッスンの仕方についてよく話し合いましたね。 皆が満足、感動できるような、企画運営をできたらとおもいます...

本日はお疲れ様でした。 また、ありがとうございました。 今日はいつものコースから外れて、走りましたね。 レッスンでも話しましたが、外で走ると意識も外に向き、故障のリスクも減りますし、心理的疲労度も少ないです。 しかし、水飲み場がなかったり、なかなか自分の体の状況に気づきにくいという...

昨日はありがとうございました。 そして集合に遅れてしまって申し訳ありません。 昨日は股関節のドリルをやりましたね。 あのように街中にあるちょっとした塀や、段差を使うとできることが増えてきます。 ものは使いようですね。 周りや捻挫には気をつけて行っていただければ幸いです。 ...

本日もこのような状況の中ありがとうございました。 人に会って何かするということは刺激になって気持ちがいいものですね。 お元気そうで安心しました。 さて本日やった新しいことは、軸を作りながらアップをすること。 そして、重心を高く保つこと。 まず、軸は走る時はもちろんアップ時...

本日もありがとうございました。 腰(腰椎)の柔軟性を高める運動をしましたね。 いきなり柔らかくなるものでもないので徐々にトレーニングしていきましょう。 「キャットアンドドッグ」インターネットで調べたら詳しいやり方が載ってますので是非見てみて下さい。 あとは体調にお気を付けてくだ...

レッスンノート ページ先頭へ