サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「上半身の動き」「ウォーキング」を行いました

「上半身の動き」「ウォーキング」を行いました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今回は少し上半身の動きを入れました。

■上半身を捻る
身体を捻る動きでは股関節を使ってしまい、上半身がほとんど捻れないケースがみられます。意識的に上半身を捻る動きをいれました。
 ・木の横に立つ
 ・骨盤を正面に向けたまま固定
 ・骨盤から上の上半身を木に向けて捻る
 ・無理しない程度捻ったらキープ

■肩甲骨を動かす
歩くときに腕を振るとリズムがとれて歩きやすいです。
腕だけでなく肩甲骨を動かすと上半身全体を使った動きになり、体幹の動きに繋がります。
・手を後ろで組んで斜め下に伸ばす(肩甲骨中編のストレッチ)
・肩甲骨を背中で寄せて戻すを繰り返す(肩甲骨に動きを入れる)
・右肩甲骨を背骨に寄せて戻すを繰り返す
・左肩甲骨を背骨に寄せて戻すを繰り返す
・右肩甲骨と左肩甲骨を交互に背骨に寄せるを繰り返す


ウォーキングにでも上半身の動きを意識すると体幹全体を使ったウォーキングになります。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 最初のレッスンと比べて、とても走力が上がりました。 一緒に走っていても安定感を感じます。 ランニングを続けている効果だと思います。 引き続きランニングを継続してくださいね。 今回もランニング基礎を確認しながら4~6分走ってウォーキングを繰り返しま...

レッスンお疲れ様でした。 今回は街ランを楽しみながら6㎞を走りました。 最初に体幹を意識した姿勢作りから始めました。 ランニングでは身体のセンターに軸を意識すると良い姿勢で効率よく走れます。 軸は意識しますが力が入り過ぎると身体の動きが固くなってしまうので気を付けてください。 ...

レッスンお疲れ様でした。 久しぶりのレッスンでしたが、走力が全く衰えていなくて良かったです。 久しぶりだったので様子を見ながら距離を伸ばしていこうと考えていたのですが、全く大丈夫だったので2㎞をウォーキングを挟ん3本にしました。

レッスンお疲れ様でした。 今回は日比谷公園を5㎞、プラス軽く街ランを2㎞しました。 走る前に姿勢を確認しました。 ■体幹を意識した姿勢 (1)お腹の意識を入れるエクササイズ  ①立ち姿勢を作ります  ②お腹全体を凹ませます  ③丹田に意識を置きます  ④一旦リラックスします...

レッスンお疲れ様でした。 レッスン前半はいつも通り、ウォーミングアップをしながらランニング基礎の確認を行いました。 ■ランニング基礎 ・体幹を意識した姿勢作り ・着地でお尻・お腹を使う意識 ・上半身の肩甲骨を使う腕振り ■2㎞☓2本 調子もまずまずで、気候も良かったの...

レッスンノート ページ先頭へ

ランニング情報

サイタのランニング講師がブログを通して、ランニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ランニングの先生

@RunningCyta