サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「上半身の動き」「ウォーキング」を行いました

「上半身の動き」「ウォーキング」を行いました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今回は少し上半身の動きを入れました。

■上半身を捻る
身体を捻る動きでは股関節を使ってしまい、上半身がほとんど捻れないケースがみられます。意識的に上半身を捻る動きをいれました。
 ・木の横に立つ
 ・骨盤を正面に向けたまま固定
 ・骨盤から上の上半身を木に向けて捻る
 ・無理しない程度捻ったらキープ

■肩甲骨を動かす
歩くときに腕を振るとリズムがとれて歩きやすいです。
腕だけでなく肩甲骨を動かすと上半身全体を使った動きになり、体幹の動きに繋がります。
・手を後ろで組んで斜め下に伸ばす(肩甲骨中編のストレッチ)
・肩甲骨を背中で寄せて戻すを繰り返す(肩甲骨に動きを入れる)
・右肩甲骨を背骨に寄せて戻すを繰り返す
・左肩甲骨を背骨に寄せて戻すを繰り返す
・右肩甲骨と左肩甲骨を交互に背骨に寄せるを繰り返す


ウォーキングにでも上半身の動きを意識すると体幹全体を使ったウォーキングになります。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 今回はあいにくの天気でしたので、屋内のトレッドミルで3km×2本の計6㎞を走りました。調子は良さそうに見えました。 屋外が走りやすい季節になってきたので、次回は屋外でも3㎞×2本で走れそうですね。 また少しづつ負荷を上げていきましょう。

レッスンお疲れさまでした。 今回は実戦向きに5kmのペース走を行いました。 実際のレースのスタートから5kmまでを意識してレースペースでの5kmペース走です。 良いペースで走るにはウォーミングアップはとても重要です。 今回もランニングの基礎になる ・体幹の軸を意識した姿勢 ...

レッスンお疲れさまでした。 今回は幾つかランニングに役立つエクササイズを紹介しました。 ■足の指を鍛える ランニングで足の爪が内出血を起こしたり、剥がれたりする原因は ・シューズのサイズが足に合っていない ・足の指が上手く使えていない と考えられます。 シューズは小さ...

レッスンお疲れさまでした。 フルマラソンに向けて脚の痛み対策を方法をレッスンしました。 ■マッサージ 痛みの原因が、大腿筋膜張筋ということですので、セルフマッサージで緩めるのが有効です。 手で押さえる、摩るでも良いのですが、効果的なマッサージは円柱形のものを床に置いて、その上に...

レッスンお疲れさまです。 雨が降っていましたが、涼しく走れました。 4kmを3本の計12kmを走りました。 熱がこもらなかった様で良かったです。 これから涼しくなるともっと走りやすくなります。 走り始めは少し寒く感じる位が、しっかり走るには丁度良いです。

レッスンノート ページ先頭へ

ランニング情報

サイタのランニング講師がブログを通して、ランニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ランニングの先生

@RunningCyta