サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「ヒアリング」「フォームチェック」「ランニング基礎」を行いました

「ヒアリング」「フォームチェック」「ランニング基礎」を行いました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今回は初めてのレッスンでしたので「ヒアリング」「フォームチェック」「ランニング基礎レッスン」を行いました。

■フォームチェック
ランニングフォームは特に悪い点はありません。
軽い前傾姿勢が出来ていますし、脚の動きもスムーズです。
特に大きな左右差もありません。

上半身をもう少し使うと体幹全体の動きが大きくなります。
体幹が大きく使えると、自然にストライドが伸びてペースもあがります。

■ランニング基礎レッスン
1.姿勢
よい姿勢を作ることから始めました。
お腹を軽く凹ませ、お腹に意識を作ることが基本です。

お腹に力が入り過ぎるとランニングをするには動き難くなり、力が抜けすぎると良い姿勢がキープ出来ません。

このバランスが難しいのですが、力を入れ過ぎず、身体の奥の軸を意識できる感覚を見つけてください。

(1)お腹の意識を入れるエクササイズ
 ①立ち姿勢を作ります
 ②お腹全体を凹ませます
 ③丹田に意識を置きます
 ④一旦リラックスします
 ⑤上記②~④を3回繰り返します

(2)ランニング姿勢を作る
 ①立ち姿勢を作ります。
 ②お腹全体を凹ませます
 ③丹田に意識を置き、意識を鳩尾に伸ばします
 ④踵を上げ下げし、下げた時に、丹田・鳩尾の軸で衝撃を受けます
 ⑤足踏みに切り替えます
 ⑥前に軽く倒れる意識で走り出します

2.上半身の動き
ランニングは体幹全体を上手く使うと効率的に走れます。
上半身は肋骨と肩甲骨を動かします。

・肋骨を動かす
鳩尾から下は固定して肋骨を左右に捻ります。
小さな動きで良いので肋骨だけを動かすようにしてください。

・肩甲骨を動かす
肩甲骨を背骨に寄せるように動かします
肩よりも肩甲骨を意識してください。肩甲骨が動けば自然に肩が動きます。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

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